部分入れ歯を入れました

2020年6月19日

私は上の奥歯が左右ともなくて、ブリッジをしていたのですが、そのブリッジが壊れてしまって、抜歯することになって、完全に奥歯がなくなってしまったのです。
それで、虫歯の治療で歯医者に行った時に部分入れ歯を入れるように言われました。奥歯がないと、前歯にかかる負担が大きくなって良くないということでした。
それで、部分入れ歯を入れるようになったのですが、最初の頃は左右のどちらかの歯茎が痛くて、調節しなければなりませんでした。何度も歯医者に通って、微調節をするのですが、右が痛かったり、左が痛かったりするので、本当に大変ですし、言葉がうまく発音できなくて困りました。だんだんと慣れてきましたので、今では部分入れ歯を入れていた方が食べ物を食べる時にしっかり噛めるのでよくなったと思いますが、噛む時にカチカチと音がするのが気になります。それに部分入れ歯を留める金属が見えるのが恥ずかしいなと思いますが、仕方がないと思って諦めています。

歯医者

Posted by gg