食後にすぐに磨けば良いと思っていました

食べたらすぐに歯を磨くというのは当たり前だと思っていたんです。親からも、先生からもそう教わって来ました。だから、以前は携帯用歯ブラシを持って移動していました。
でも、なんだか磨く度に歯が弱くなっていくような気がしたんです。でもそんな事あるわけないと考えて、それからも歯を磨き続けました。そういえば、以前にCMで、食後は口の中が酸性になると聞いたんです。
そのせいで、僅かな刺激でも 歯が崩れる危険性が増すんです。
食後はすぐに歯みがきをしたいと思うんですが、グッとこらえる必要があるんです。そして、出来ればこの間に口をゆすいでおくという事が大切なんです。それにより、口の中に広がってしまった酸が薄くなるのだそうです。そして、出来るだけ口の回りのマッサージをするようにしました。
唾液をたくさん出すのは、口の中と歯を守る為にとても大切な事なのです。
顎の下辺りを重点的に円を描くようにマッサージをしてみると、自然と唾液が出てくるんです。そして、唾液を出すのは歯を丈夫に保つだけではなく、口臭予防にも大いに役立つそうです。
歯の磨き方だけではなく、様々な方法で歯や口の中を守れたらと思います。
やっぱり口の中が健康でなければ、何を食べても美味しくありませんものね

歯医者

Posted by gg