スケーリングでスッキリ虫歯予防

もう10年以上、2ヶ月に一度のスケーリングに通っています。

スケーリングとは、簡単に言えば歯のお掃除のことなのですが、自分ではなかなか磨ききれない奥歯の際や歯間を機械で磨いてもらうのです。

毎日歯磨きをしていても、やはり歯垢は取りきることは出来ず、歯医者さんでチェックしてもらうようにしています。

普段は2ヶ月に一度なのですが、今回は少し間が開いてしまい4ヶ月ぶりのスケーリングに行ってきました。

先ずは歯茎のチェックから。
先端の極細い器具で歯と歯茎の隙間の深さを測り、歯茎の痩せや腫れ具合を診てもらいました。

前回と変わった様子なく、特に虫歯を心配する必要もないとの事でした。

続いて歯を水洗いしながら歯石を落としていくのですが、これがスッキリと気持ち良く感じるのです。

歯と歯の間が風通し良くなるというか、自分で手磨きするのとは全く違う感触です。

歯石が落ちたところで、今度は磨きです。

施術用の機械の小さなヘッドに研磨剤を付けて丁寧に磨いてもらいました。

軽く口をゆすいでた、最後にフッ素を塗布して一連のスケーリングはおしまいです。

また2ヶ月後に予約を入れてきました。

歯は小まめにメンテナンスする事で病気の予防にもなりますし、高齢になってもモノを食べるための大切な体の一部です。

これからも定期的にケアしていきたいです。

歯医者

Posted by gg